みなさま、もうお気づきでしょうか?


ゲームソフト検索」がリニューアルされました!

もちろん、
いただいた「アンケート」や「ご意見・ご感想」も参考にさせていただいております。

ということで、
今回のリニューアルで注目してもらいたいポイントをまとめました!

というように、今回は「一覧から絞り込んでいく」という機能を中心にまとめています。

具体的なゲーム名がわからなくても、フォーマットやジャンルからどんどん絞り込んでいくスタイルです。

キーワード検索も健在ですのでキーワード検索してから絞り込むと目的のタイトルにヒットしやすくなります。
キーワードでの検索はコチラカラ。

ただ、
絞り込んでいるうちに、キーワードを指定していたことを、ポッカリ忘れることがありますので、その時はキーワードを削除してから「検索」ボタンを押して、キーワードをリセットしてみてください。

キーワードをリセットするときは文字を削除して検索ボタンを押ス。

 

そして、
今回からイッパツで絞り込みできるようになったので、


とりあえず、無料体験版で絞り込んだり


いきなり、UMD®Passport対応タイトルで絞り込んだり


複数選択で「3D立体視対応」と「PlayStation®Move専用・対応」で絞り込んだり

ぜひ、
自分流の絞込み方法を探してみてください。

 

ただ、
絞込みの操作を優先したため「日付」を指定する方法はオプション的な扱いになっております。

2週間以上先に登録されているタイトルを表示させたい場合は「近日発売・配信予定および発売・配信中のゲームソフト」のチェックを解除して「日付で絞り込む」を押してください。

指定条件が少し複雑ですので「日付」でガッツリ見たい派の方には「今月発売のゲームソフト」をオススメいたします。

 

その他にも、

■よく使われる項目をまとめ、デザインを整理しました。
フォーマットでの絞り込みやジャンル指定などよく使われる機能を左カラムにまとめました。表示数や並び替えは右カラムです。PS Vitaなどのタッチスクリーンデバイスでも操作しやすいように、リンクボタンを大きくしました。

■ゲームアーカイブスをフォーマットに分類しました。
今まではダウンロード版として分類していたゲームアーカイブスをフォーマットに分類することにより、表示、非表示が切り替えられるようになりました。ダウンロード版を選択するだけではゲームアーカイブスを表示させることができなくなっていますのでご注意ください。

■「いい!」と「マイタイトル登録」について。
リアルタイムにデータを取得しておりません。データの反映まで1日以上かかることがあります。ご了承ください。

■0件検索結果が出た場合について。
キーワード検索で検索結果が0件になった場合、ヒットする項目が他のフォーマットにあった場合は選択することができます。ただし、選択項目が0件の場合は選択することも解除することもできませんのでご注意ください。各項目の件数を見ながら大きなものから絞り込んでいくことをおすすめします。

■キーワードを指定したあと、すぐに絞込みをした場合について。
キーワードを入力した後、検索ボタンを押さずに絞込みをした場合はキーワードが反映されません。
キーワードを入力した場合はまず「検索」ボタンを押してください。

発売・配信日を指定しての絞り込みも同様に年月を選択した後「日付で絞り込む」ボタンを押してください。

■絞り込むたびにリロードされて時間がかかる。
PS Vitaなど様々なデバイスで確実に動作させるための仕様なっています。

■絞込み設定をリセットしたい。
選択項目のリセットボタンは設置しておりません。初めから操作する場合は、手動で選択を解除するか「ゲームソフト一覧」から操作しなおしてください。

■PS2アーカイブスが絞り込めない。
8月24日、PS2アーカイブスがゲームソフト検索に登録され絞込みができるようになりました。ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


最後に、
みなさまから「略称や俗称でキーワード検索したい!」というご要望をいただいております。今回のブログコメントに【同義語】というキーワードを入れてコメントしていただければ登録していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします!

例)

【同義語】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
SCE
SCEJ

例)

【同義語】
ラチェクラ
ラチェット&クランク

※必ず登録されるわけではなく、内容を確認してから登録作業いたします。また、いただいたコメントには返信できませんのでご了承ください。